【お知らせ一覧】
(クリックするとお知らせの詳細に移動します)

◆【イベント】元鉄道員が教える鉄道講座NEW!
◆【お知らせ】電子申請の受付開始について
◆【お知らせ】 スマート貸出サービス開始しました
◆【イベント】 としょかんで楽しむおやこのじかん NEW!
◆【お知らせ】 Gmail(Gメール)を予約取置連絡の受信先として設定されている皆様へ

◆【お知らせ】 2階自習スペースの利用について
◆【イベント】 おはなし会のお知らせ



◆【イベント】元鉄道員が教える鉄道講座(2023年3月5日更新) 

例年大好評の元鉄道マンが鉄道をみっちり語る鉄道講座。
今回は、「鉄道で働く人」をテーマにお話します。

日時 2023年3月26日(日曜)午後2時から4時
場所 龍華コミセン3階 集会室
対象 小学校5年生以上
定員 30人(申込順)
申込 2023年3月12日(日曜)午前9時から龍華図書館カウンター、TEL、FAXにて受付

     
(画像をクリックするとポスターのPDFファイルが開きます)

 
 お知らせ一覧に戻る
◆【お知らせ】利用者登録の新規申込が電子申請でできるようになりました(2023年2月6日更新) 

八尾市電子申請システムから、八尾市立図書館の利用者登録の新規申込申請ができるようになりました。
※申請される場合は、八尾市電子申請システムの事前登録が必要です。

下記(1)・(2)両方に該当する方が申請できます。
(1)八尾市在住の方、八尾市内に通勤・通学している方
(2)中学生以上の方

電子申請のページはこちらから

申請の受付から利用者登録の完了までは日数がかかります。
予めご了承ください。
既に借出カードをお持ちの方は、新たに電子申請を行う必要はありません。
(カードを失くした、登録したか覚えていない、という方はお近くの図書館までお問い合わせください)

 お知らせ一覧に戻る 
【イベント】としょかんで楽しむおやこのじかん(2023年3月5日更新) 
 
小さいお子さんがいらっしゃる方を対象に、絵本を楽しんだり、からだを動かして遊んだり、保育士と子育てのことを話したり…。
図書館で親子がゆっくりと過ごせる時間を提供します。

 開催 毎月第2・第4金曜日
 場所 龍華コミセン 2階 会議室1・2
 時間 午前10時から12時
 対象 就学前児とその保護者
 定員 8組(申込順)
 参加受付 各回2週間前の午前9時から龍華図書館カウンター、電話、ファックスにて受付(申込順)


 【これからのスケジュール】

 開催日 2023年3月24日(金曜)
 内容 おやこでふれあおう「ベビーマッサージ」
 対象 11ヶ月までのお子さんとその保護者
 場所 龍華コミセン3階 和室 竹・梅
 参加申込 受付中 
※残りわずか

 開催日 2023年4月14日(金曜)
 内容 本の紹介 「季節を感じる本」/保育士と遊ぼう「ふれあいあそび」
 参加申込 2023年3月24日(金曜)午前9時から

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、内容の変更や中止となる場合があります。予めご了承ください。


    
(画像をクリックするとポスターのPDFファイルが開きます)


 お知らせ一覧に戻る
◆【お知らせ】スマート貸出サービス開始しました (2022年10月30日更新)

2022年10月28日より「スマート貸出サービス」が開始となりました。
スマート貸出とは、スマートフォンに表示される図書館の借出カードのバーコードで資料の貸出をすることが出来るサービスです。

既にインターネットサービスをご利用の方は八尾市立図書館のホームページでログインすると、利用照会の画面にバーコードが表示されます。
表示されたバーコード画面をカウンターで提示もしくは自動貸出機で読込みをすれば、カード不要で貸出をすることができます。

インターネットサービスをまだ使ったことが無い方は、お近くの図書館カウンターでパスワード発行手続きを行ってください。
インターネットサービスは八尾市在住・在勤・在学、大阪市・柏原市・東大阪市在住の方が利用できます。
移動図書館では利用できませんのでご注意ください。

より便利になった貸出サービスをぜひご利用ください! 


   
(画像をクリックするとポスターのPDFファイルが開きます)

八尾市立図書館のホームページはこちら
八尾市立図書館インターネットサービスログイン画面はこちら

スマートフォンに借出カードのバーコードを表示させる方法はこちら(PDFファイルの利用案内が表示されます)

 お知らせ一覧に戻る
【お知らせ】Gmail(Gメール)を予約取置連絡の受信先として設定されている皆様へ(2022年6月5日更新) 

2022年4月以降、インターネットサービスご利用の方から、図書館からの「予約確保のお知らせ」メールが届かない、あるいは届いたり届かなかったりするという問い合わせをいただいています。
Gメール(Gmail)を設定されている方に多くみられ、提供元のGoogleによるセキュリティ強化に伴うものと見られます。
図書館にエラーとしてメールが戻ってきた場合には、お電話などで別途連絡をしていますが、現状、メールが戻ってこないため、届いていないことが図書館で分からず、連絡ができません。
このため、次のことをお願いします。
 
 ・パソコンやスマートフォンなどで、図書館ホームページの利用者のページ「利用照会」の「予約中一覧」で定期的に予約状況をご確認ください。
  利用照会のページへはこちらをクリックしてください。
 ・複数のメールアドレスをお持ちの場合は、別のメールアドレスに変更すると問題が解決する場合があります。

携帯端末の場合、種類や契約内容によっても異なりますので、フィルタリングの機能や設定の仕方など、詳細についてはご利用の携帯会社やプロバイダにお尋ねください。

お知らせ一覧に戻る
【お知らせ】2階自習スペースの利用について(2022年5月29日更新)
 
開館直後の混雑緩和のため、2022年6月より、混雑時のみ2階自習スペースの座席整理券を配布します。
整理券をお持ちでない方は、席が空席になった場合にご利用いただけます。
 
〈整理券配布の流れ〉

 ①2階の席をご利用の方は、図書館入り口の左側に並んでください。
 ②先頭にお並びの方から、開館5分前頃より整理券をお配りします。
  整理券は、廊下側閲覧席・共同研究室のいずれかを選べます。(場所の指定はできません。)
 ③開館後、順番に入館していただきます。ゆっくりと歩いて移動してください。
 ④着席したら、整理券を席に置き、ご利用ください。
 ⑤図書館スタッフが券の確認、および回収をします。
  整理券をお持ちでない方が着席されていた場合は、整理券をお持ちの方と交代していただきます。

※お並びの方へ一人一枚配布します。
※開館前のみ配布します。

   
 (画像をクリックするとポスターのPDFファイルが開きます)

お知らせ一覧に戻る
【イベント】おはなし会のお知らせ(2023年3月5日更新)


【3月のおはなし会スケジュール】 
日付 内容
3月4日
(土曜)
パパもいっしょの
おはなし会
3月11日
(土曜)
まめっこ
合同おはなし会
3月18日
(土曜) 
おはなし会
 3月25日
(土曜)
おはなし会


【場所】
龍華コミセン 1階 エントランス
 ※場所は変更になる場合があります

【時間】
午後2時30分から3時

ぜひご参加ください!


お知らせ一覧に戻る